こんにちは。
戸田市笹目町の惣右衛門公園そばのみしまデンタルクリニックです。
「子どもが仕上げ磨きをさせてくれない」
「仕上げ磨きって、どこまでやればいいの?」
こんなお悩みはありませんか?
今日は、お子さんの仕上げ磨きについて、お話しします。
親子で楽しみながらできる工夫を
仕上げ磨きで悩んでいる保護者さんは、とても多いようです。
けれども、お父さん、お母さんの表情をお子さんは見ているもの。「今日こそは磨かなきゃ」と力みすぎると、怖い顔になっているかもしれません。まずは、お父さん、お母さんがニコニコ笑顔を心がけましょう。
そして、磨きながら歌を歌ってあげたり、数を数えるのも効果的です。いつ終わるのかがわかれば、お子さんもガマンしやすくなります。
言葉がわかるようになったお子さんには、「わぁ、いっぱいバイ菌いるけど、ママがやっつけてるからねー!あと3匹!」という具合に実況中継してあげるのもおすすめです。
きちんと磨くことより、まずは楽しみながら毎日歯を磨く習慣をつけてあげましょう。
上の前歯、奥歯のかみ合わせを重点的に
お子さんのご機嫌が悪かったり、眠い時には全部の歯を丁寧に磨くのは難しいものです。
そんな時は、とくにむし歯になりやすい箇所を重点的に磨いてあげるようにします。
上の前歯は、表側、裏側ともにむし歯になりやすいので、とくに磨いてあげたい箇所です。表側を磨くときには、上唇をそっと持ち上げて上唇小帯(前歯の上にあるすじ)には歯ブラシが当たらないようにします。
さらにお口を開けてくれたら、奥歯のかみ合わせを磨きましょう。奥歯の溝には汚れが溜まりやすいので、歯ブラシを小刻みに動かして汚れをかき出すようにします。
お子さんのむし歯予防は、歯科医院と二人三脚で
乳歯が生え始めたら、定期的に歯科医院の検診を受けましょう。
検診では、肉眼では気づきにくいむし歯も見つけますので早期に治療ができます。
さらに、みしまデンタルクニックではプロの手によるクリーニングや歯質を強くするフッ素塗布、奥歯の溝を埋めるシーラントなど、お子さんお一人お一人にあわせて効果的な予防処置を行います。
どんなにがんばっても、ご家庭だけで100点満点の予防をするのは難しいもの。そして、その必要はありませんので、私たちとご一緒にお子さんの大切な歯を守っていきましょう。