コラム|埼玉県戸田市で歯科・歯医者をお探しの方は【みしまデンタルクリニック】まで

048-423-1180

048-423-1180

休診日:木曜・日曜・祝日

コラム
コラム
コラム

むし歯ができる前に、歯周病になる前に歯医者さんへ!効果的な予防法もわかる

こんにちは。
北戸田駅・戸田駅が最寄りで、惣右衛門公園そばの「みしまデンタルクリニック」です。

最近は、むし歯になってから治療するのではなく、むし歯になる前に歯医者に通うことがおすすめされています。

 

むし歯になってからでは遅いのでしょうか?

大人の永久歯は、生涯に1本しかない大切なもの。
痛いことや、歯医者が苦手な方こそ、予防のために定期検診で健康なお口を維持し、治療の必要ない健康なお口を手に入れましょう

むし歯ができる前に歯医者へ行く理由や、効果的なむし歯の予防法についてご紹介します。

 

むし歯ができる前に歯医者に行く理由

歯は一度削ってしまうと、むし歯になる状態の前の歯には戻れないからです。

また、同じ歯に対してむし歯の再治療をくり返していると、歯の削るところがなくなります。
削るところがなくなると、むし歯治療ができなくなり抜歯します。
抜歯後は、入れ歯やインプラントなどが必要です。

歯医者は「歯を治療するところ」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、「むし歯や歯周病を予防し、お口の健康を維持するところ」でもあるのです。

痛くなったり、腫れたりする前に歯医者に通うことが健康な歯を維持する秘訣です。

 

歯周病も早めに発見することが大切

歯周病は自然治癒しませんので、なる前に防ぎたいところです。もし、歯周病になってしまえば、歯周病になる前の状態には戻りません。

歯周病の症状を見つけたら、毎日丁寧な歯磨きを行い、歯周病が進行しないように定期検診でお口のクリーニングを行います。

また、歯周病が重要になると、麻酔やメスを使った外科手術が必要になりますので、早めに治療しましょう。
「治療や手術が嫌だから」と歯周病を放置してしまうと、歯周病が重症化します。
重症の歯周病では、歯を支える骨が溶けてしまい、こちらも抜歯が必要です。

まずは歯周病にならないように、歯医者へ通院してください。

 

セルフケアとプロのクリーニングで予防効果アップ!

むし歯や歯周病の予防には、患者さんご自身の「毎日のブラッシング+プロのクリーニング」が効果的です。

日々変化していくお口の中を清潔に維持するには、歯科医院での定期検診も必要になります。
プロのクリーニングを併せて行うことで、キレイなお口を維持しましょう。

セルフケアだけでは取り切れない汚れもあるため、定期的にプロのクリーニングとブラッシング指導を受けることで、予防の効果をあげることができます。

 

拡大鏡やマイクロスコープ、CTを使って診察

当院では、初めの問診で拡大鏡やマイクロスコープ、CTを使い、より精度の高い視診を行いますので、患者さん自身では気づかなかったリスクの高い部分も発見しやすくなります。

唾液検査も行い、お口の細菌の状態も把握することで、むし歯や歯周病にならないためにどうするべきかを判定することが可能です。

お口の中が健康だと、自分の歯でものを噛める喜びも感じ、全身の健康にもつながり、長い目で見ると医療費の削減にまでつながるといわれています。

院内・設備紹介|戸田駅・北戸田駅の歯科・歯医者なら【みしまデンタルクリニック】

 

お子さんからシニアの方までご安心して来院を

歯医者が苦手だったり、行きにくいという方もいらっしゃると思います。
当院はバリアフリーですので、ベビーカーや車椅子の方もそのまま入ることができますし、キッズスペースも完備しておりますので、お子さんのいる方も快適に過ごしていただけます。

戸田駅、北戸田駅エリアからお越しいただける「みしまデンタルクリニック」は、設備を揃え、アットホームな歯科医院をめざしております。

この機会に、ご自身のお口をチェックしてみませんか?
むし歯や歯周病を効果的に予防したい、と思っている方はご相談ください。

 

歯周病・予防について|戸田駅・北戸田駅の歯科・歯医者なら【みしまデンタルクリニック】