コラム|埼玉県戸田市で歯科・歯医者をお探しの方は【みしまデンタルクリニック】まで

048-423-1180

048-423-1180

休診日:木曜・日曜・祝日

コラム
コラム
コラム

思春期の子どもの口臭がひどい。どうする?【口臭のお悩み】

こんにちは。
北戸田駅・戸田駅が最寄りで、惣右衛門公園そばの「みしまデンタルクリニック」です。
 
思春期のお子さんの口臭が気になっていませんか?
 
じつは、中学生や高校生は色々な要因で口臭が強くなる時期なのです。
お口のにおいはデリケートな問題で、本人も気にしていることも多いですし、保護者の方は思春期のお子さんにどのように伝えたら良いのか悩みますよね。
どうして思春期に口臭が強くなるのかを知り、保護者の方ができる対策をお話しします。
 
 

意外に知らない!思春期の口臭が強くなる原因

心身が成長する思春期は、このような原因でお口のにおいが強くなることがあります。

●成長ホルモン、性ホルモンの活発化
●心身のストレス
●ダイエットや朝食を抜くことによる栄養の偏り
●睡眠不足
●口呼吸

この時期は、背が伸びたり、ヒゲが生えたりなど成長ホルモンと性ホルモンが急激に成長します。
子どもの時とは違うにおいになり、口臭や体臭が強くなってしまうのです。
 
環境や友人関係などの対応に繊細になってしまうことで、心身のストレスを感じ、においが強くなることもあるでしょう。
夜ふかしをしたり、朝起きるのが遅く朝食を抜いたり、ダイエットで栄養が不足してしまうことも原因の一つです。
 
悩みを共に解決できるのは保護者の方しかいませんので、お口のにおいをきつく指摘し、お子さんを傷つけないようにしましょう。
この時期のお子さんは、他のお友達も皆、同じような悩みを抱えていますよ。
 
 

今すぐできる!においを予防する方法は?

これらをすることで、においの緩和につながります。

●歯磨きを丁寧にする
●規則正しい生活と、運動を心がける
●栄養バランスの取れた食事をする
●水分をこまめにとる
●口呼吸をやめ、鼻呼吸を心がける
●ストレスを溜めず、息抜きをしっかりする
●定期的に歯科医院でクリーニングをする

夜寝ている間は、お口が乾燥し細菌が繁殖するので、寝る前の歯磨きを丁寧にし、朝も食べかすをスッキリさせて学校へ行くのが良いでしょう。
夜ふかしや、カップ麺などばかり食べるのは控え、規則正しく、栄養バランスの取れた食事を食べるようにするといいですね。
 
口呼吸をやめると唾液の分泌量が増え、お口の中を浄化できるので、口臭の軽減になります。
これらのことを、ご家庭での生活で意識していただき、お子さんの気になる悩みを軽減していきましょう。
 
定期的に歯科医院を受診し、クリーニングをすることで普段の磨き残しや歯石を除去でき、スッキリしますよ。
 
 
みしまデンタルクリニックでは、お子さんの成長に合わせてクリーニングや指導をしていきます。
平日は夜20時まで、土曜も診療しております。
お子さんの学校帰りやお休みの日に、ぜひお気軽にいらしてくださいね。
 

小児歯科のページへ >