コラム|埼玉県戸田市で歯科・歯医者をお探しの方は【みしまデンタルクリニック】まで

048-423-1180

048-423-1180

休診日:木曜・日曜・祝日

コラム
コラム
コラム

歯を失って抜けたままにしていたら、どうなる?

こんにちは。
 
北戸田駅・戸田駅が最寄りで、惣右衛門公園そばの「みしまデンタルクリニック」です。
 
 
むし歯や歯周病、事故などで歯を失った後、そのままにしていませんか?
 
そのままにしておくと、食べ物がかみにくいだけではなく、お口のさまざまな機能に影響が出てしまうことがあるのです。
 
起きてしまうかもしれないトラブルと、治療方法の一つ、部分入れ歯を紹介します。
 
 

歯が抜けたまま放置すると起こる!?7つのトラブル

歯が抜けたままにしていると、以下のようなトラブルが出てしまうことがあります。
 
1. 歯がないことで空気が漏れ、しゃべりにくくなる
 
2. 抜けた歯の反対側や隣の歯が動き、かみ合わせや歯並びが悪くなる
 
3. かみ合わせや歯並びが悪くなることで、歯周病が悪化する。
 
4. 残った歯に余分な力がかかったり歯周病が悪化することで、別の歯を失う
 
5. かみ合わせのバランスが悪くなることで、顎関節症を引き起こす
 
6. よくかめないことが原因で、噛む筋肉が衰え老け顔になる
 
7. かめないことで脳への刺激が少なくなり、認知症のリスクが高まる
 
また、抜けた部分の歯ぐきの骨も、歯を支える必要がなくなるため痩せてきます。
 
歯ぐきの骨が痩せてしまうと、もしも将来インプラント手術しようと思っても、すぐには手術できない場合もあります。
 
歯を失ったら、そのままにせず、なるべく早く治療してください。
 
 

手術や歯を削る必要の無い「部分入れ歯」

失った歯の治療方法には、手術の必要なインプラント、両脇の健康な歯を削るブリッジ、部分入れ歯などの治療方法があります。
 
インプラント、ブリッジは、一度治療すると治療前の状態に戻すことが出来ません。
 
でも、入れ歯なら後からインプラントやブリッジにし直すこともできるのです。
 
部分入れ歯の製作は、歯ぐきの状態や、金具をかける歯の状態によりますが、数回の通院で作れます
 
費用面では、保険診療で入れ歯を作ればリーズナブルに製作することができます。
 
もしも、入れ歯の金具が目立つのが気になる方は、自由診療の入れ歯を選べば目立ちにくい入れ歯を作ることもできます。
 
早めに抜けた歯を補って、トラブルを避けてください。
 
 
みしまデンタルクリニックでは、ご希望をうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。インプラントの相談もどうぞ。残った歯を大切にし、健康で快適に人生を楽しみましょう。