コラム|埼玉県戸田市で歯科・歯医者をお探しの方は【みしまデンタルクリニック】まで

048-423-1180

048-423-1180

休診日:木曜・日曜・祝日

コラム
コラム
コラム

「スポーツマウスガード」のメリット~日本スポーツ歯科医学会 認定医が作ります~

こんにちは。
 
北戸田駅・戸田駅が最寄りで、惣右衛門公園そばの「みしまデンタルクリニック」です。
 
 
最近、テレビでスポーツの試合を見ていると、お口の中が白一色や青一色な選手がいますよね。
 
あれは「スポーツマウスガード」というもので、選手の歯を守っているのです。
 
また、歯を守るだけでなく、うれしい効果もあるようですよ。
 
「スポーツマウスガード」はスポーツ選手だけでなく、スポーツを楽しんでいる方ならどなたでも着けていただけます。
 
今回は、「スポーツマウスガード」を使うメリットについてお話します。
 
 

なぜ、「スポーツマウスガード」をするの?

私たちは、食べものを噛んだり物を持ち上げる時に、歯1本あたり体重と同じくらいの力で歯を食いしばっていると、いわれています。
 
ですが、プロのスポーツ選手は、力を入れたり踏ん張ったりするときに、もっと強い力で食いしばります。
 
なんと、歯1本ずつに体重の3倍の力がかかっている!のだとか……
 
これでは、歯は欠けたり折れたりしますし、歯ぐきや顎に影響が出てもおかしくはありません。
 
また、ボクシングなどの格闘技や、ラグビーなど相手との接触が多いスポーツでは、歯やお口の中を怪我してしまうことが少なくないそうです。
 
そこで、「スポーツマウスガード」をつけて、食いしばりや怪我から歯を守ってあげるのです。
 
 

歯を守るだけじゃない!「スポーツマウスガード」のメリット

「スポーツマウスガード」のメリットは、歯やお口の中を守るだけではありません。
 
「スポーツマウスガード」をつけると、歯を気にせずにしっかり食いしばれるため、瞬発力を倍以上に引き出すことができるといわれています。
 
そのため、スポーツ選手に欠かせない筋力アップパワーアップが期待できます。
 
また、なにかに集中しているときも、無意識に歯を食いしばりませんか?
 
「スポーツマウスガード」をつけたら、しっかり食いしばれるため、今まで以上に集中力が高まるという、うれしい効果も期待できるのです。
 
 

「スポーツマウスガード」はプロの認定医にお任せください

市販されているスポーツ用のマウスガードもありますが、フィット感は満足できないでしょう。
 
自身の歯にしっかりフィットしないと、マウスガードの効果は半減してしまいます。
 
また、フィット感だけでなく、スポーツに適切な「噛み合わせ」も大切です。
 
当院の【日本スポーツ歯科医学会 認定医】が、しっかりフィットする、また、噛み合わせを考慮したオーダーメイドの「スポーツマウスガード」をお作りしますので、お任せください。
 
 
いかがでしたか?「スポーツマウスガード」をつけると、今まで以上にスポーツを楽しめそうですね。
 
興味をもたれたら、どうぞお気軽にご相談ください。
 
 

スポーツ歯科のページへ