コラム|埼玉県戸田市で歯科・歯医者をお探しの方は【みしまデンタルクリニック】まで

048-423-1180

048-423-1180

休診日:木曜・日曜・祝日

コラム
コラム
コラム

歯医者さんが行う歯のクリーニング PMTCって何?

こんにちは。

戸田市笹目町の惣右衛門公園そばの、みしまデンタルクリニックです。

 

むし歯や歯周病を防ぐには、毎日の歯磨きがとても大切です。そして、それと同時に歯医者さんが行う歯のクリーニング「PMTC」も欠かせません。

 

今日は、むし歯・歯周病予防に効果的な「PMTC」についてお話しします。

 

PMTCとはプロによるお口の大掃除

PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング」の頭文字を取った言葉で、予防のプロである歯科衛生士が特殊な機材や専門技術を使って行うお口の大掃除のことです。

 

床のお掃除に例えるなら、歯磨きが毎日のワイパーがけ、PMTCが清掃業者による徹底的な汚れ除去とワックスがけといえるかもしれません。

お掃除に使用する機材も技術もまるで違うので、ピカピカの仕上がりになります。

 

歯ブラシでは除去できな汚れがある

どんなに丁寧に歯を磨いていても、歯ブラシでは歯石バイオフィルムを擦り取るのは難しいものです。また、歯と歯と間歯周ポケットの奥なども、ご家庭では完全に汚れを除去することはできません。

 

そして、それらの汚れはザラザラ・ベタベタしているため、放置すれば歯垢がさらに付着してしまいます。細菌の塊である歯垢が蓄積していく前に、早期にクリーニングすることが大切です。

 

PMTCで行うこと

PMTCでは、カチカチに固まった歯石を除去したり、高速回転するブラシを使って歯の表面をツルツルに磨き上げます。さらに歯と歯の間や歯周ポケットの中も隅々まできれいにしていきます。仕上げに、歯質を強くするフッ素塗布をして終了です。

 

PMTCの効果

PMTCで徹底的な歯のクリーニングを行うことで、さまざまな効果があります。

 

・むし歯・歯周病の予防

・お口のトラブルの早期発見

・口臭の予防・改善

・歯の着色汚れが落とせる(歯そのものの黄ばみにはホワイトニングが必要です)

・お口の中がさっぱりする

 

PMTC後は歯の表面がツルツルになるため、歯垢が付着しづらくなることでの予防効果も継続します。

ただし、毎日のお食事で歯は再び汚れてしまいますので、3か月から6か月に一度はPMTCを受けていただくのがおすすめです。

 

PMTCは自由診療になる

PMTCは、「治療」ではなく「予防」になるため、保険が適用されない自由診療になります。

みしまデンタルクリニックでは、30分~60分程度の施術で●●円(税込み)で行っています。

 

当院ではPMTCにも豊富な経験を持つ歯科衛生士が担当しますので、安心しておまかせください。