コラム|埼玉県戸田市で歯科・歯医者をお探しの方は【みしまデンタルクリニック】まで

048-423-1180

048-423-1180

休診日:木曜・日曜・祝日

コラム
コラム
コラム

治療前に知りたい!矯正治療のメリットとデメリット

こんにちは。

戸田市笹目町の惣右衛門公園そばの、みしまデンタルクリニックです。

 

「矯正治療に興味があるけど、なかなか踏み切れない」

 

このように感じている方は多いと思います。

そこで今日は、皆さまが矯正治療を受けるかどうかを判断する助けとなるように、矯正治療のメリットとデメリットについてお話しします。

 

矯正治療は将来のお口の健康につながる

矯正治療の大きな目的は、「歯並びを整えて見た目を良くすること」と「かみ合わせを良くして口腔機能を向上させること」です。

 

さらに、歯並びが整うことで歯磨きがしやすくなってむし歯・歯周病が予防できる、かみ合わせが良くなることで特定の歯にかかる負担が解消され、歯や顎関節のトラブルが起きにくくなるなど、将来的にもお口にとって大きなメリットがあります。

 

身体や心にも良い影響がある

矯正治療の効果は、お口の中だけではありません。

お口は身体とつながっているため、全身の健康にも良い影響があります。

 

身体へのメリット

・しっかり噛めることで、胃腸への負担が軽減される

・しっかり噛めることで、栄養をしっかり摂取できる

・肩こりや頭痛、姿勢が改善することがある

・身体のバランスが良くなり、運動能力が向上することがある

 

また、口元の見た目が良くなることで、性格にまで良い変化が現れる方もいらっしゃいます。

 

心へのメリット

・見た目のコンプレックスが解消される

・思いきり笑えるようになる

・積極性が増したり、より明るくなれる

・自分がもっと好きになって、自信を持ちやすくなる

・相手に好印象を持ってもらいやすくなる

 

デメリットも知っておこう

たくさんのメリットがある矯正治療ですが、デメリットが無いわけではありません。

 

・治療期間が長い(個人差がありますが、1年から3年程度)

・永久歯の抜歯が必要な場合がある

・自由診療なので治療費が高額になりやすい

・矯正装置によっては、食べづらさや話しづらさを感じることがある

・矯正装置によっては、歯磨きが行き届かない場合にむし歯や歯肉炎になることがある

・矯正装置によっては、口を開けたときに目立ってしまう

 

まとめ

矯正治療には、メリットとデメリットがあります。しかし、デメリットはどれも矯正治療中のものなので、矯正治療後の大きなメリットに比べれば一時的にがんばる価値はあるのではないでしょうか。

また、みしまデンタルクリニックでは皆さまがなるべくデメリットを感じずに矯正治療を受けられるよう、取り外しができたり目立ちにくい矯正装置もご用意しています。

お一人お一人に合わせた治療法をご提案しますので、矯正にご興味のある方は遠慮なく当院までご相談ください。