コラム|埼玉県戸田市で歯科・歯医者をお探しの方は【みしまデンタルクリニック】まで

048-423-1180

048-423-1180

休診日:木曜・日曜・祝日

コラム
コラム
コラム

むし歯になりやすい?なりにくい?唾液検査で細菌をチェック!

こんにちは。
 
北戸田駅・戸田駅が最寄りで、戸田市笹目町の惣右衛門公園そばの「みしまデンタルクリニック」です。
 
 
むし歯のなりやすさは、人それぞれに違うことをご存知ですか?
 
お口の細菌の状態や、体質、生活習慣などによって、むし歯や歯周病になる可能性に違いが出るのです。
 
むし歯や歯周病を効果的に防ぐには、お口の細菌の状況を科学的に知ることが欠かせません。
 
唾液に含まれる成分から、お口の中の細菌の状態や体質などが調べられて予防に役立つ「唾液検査」を紹介します。
 
 

唾液検査でむし歯リスクをチェック!

唾液検査では、むし歯のなりやすさ、歯周病の進行、お口の衛生状態が目に見えてわかります。
 
 
むし歯リスクのチェック
 
むし歯は、むし歯菌が食べ物に含まれる糖をエサにして酸をつくりだし、歯を溶かすことによって進行します。
 
そこでまず、唾液検査では、むし歯菌の数、唾液の酸性度、唾液が酸を中和する機能を検査します。これによって、お口の状態が、どれくらいむし歯リスクがあるのかが明らかになります。
 
 
歯周病リスクのチェック
 
一方、歯周病は、歯磨きが不十分になりがちな歯と歯肉の境目に溜まった歯垢に原因があります。その中で増殖した細菌の感染によって、引き起こされる病気です。
 
唾液検査では、唾液に含まれる白血球や、歯垢によって増えるタンパク質を分析することで、歯周病を発症するリスクや進行状態がわかります。
 
 

唾液を増やしてむし歯を予防!

唾液には、殺菌作用をはじめ、「天然のデンタルリンス」といわれるほど、たくさんの優れたパワーがあります。
 
唾液は食べ物の消化や味を感じるのを助け、お口の健康を守り、そして全身の健康も守っています。
 
お口の中の食べカスを洗い流し酸性になるのを防いでむし歯や歯周病、口臭を予防しているのです。
 
 
「再石灰化」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?簡単に言いますと、唾液に含まれるカルシウムなどのミネラルを取り込んで歯を強化する働きです。
 
ほんの初期のむし歯であれば、再石灰化の力で修復してしまうこともあるほどです。
 
ぜひ唾液の分泌量を増やし、むし歯や歯周病予防に役立ててください。
 
唾液を増やすためには、できるだけストレスをためない、口呼吸が癖になっていれば鼻呼吸に戻す、こまめに水分補給をする、唾液腺マッサージをするなど心がけましょう。
 
 
みしまデンタルクリニックでは、唾液検査など科学的根拠に基いて、患者さん一人ひとりに適したメンテナンスと、ご自宅でのケアについてご提案いたします。
 
むし歯、歯周病を予防して、健康な歯を保っていきましょう。